kamekodiary'sblog

【Googleアドセンス1発合格】した話!|はてなブログ

f:id:kamekodiary:20201107205219j:plain


こんにちはkamekoです。

 

最近、記事を書かずにひたすら他のブロガーさんの記事を読みあさっています(^_^;)

いやぁ、勉強になることが多くて。ついつい読んでしまいますね。

 

今回、はてなブログ無料版を使用している当ブログでも『GoogleAdSenceに1発で合格できた話』を書いていこうと思います。

 

 

Googleアドセンス】に1回で合格出来た話

Googleアドセンスに合格するには、ある一定の条件を満たさないと合格できないと、よく耳にしますよね。

正直な話、情報量が多すぎて一体どこまでが審査基準になるんだぁ~!状態でした。

 

全情報を網羅することは絶対に無理だ。

と、思ったので必要最低限の準備だけ行って審査に出しました。

 

Googleアドセンス】合格のためにしたこと

Googleアドセンスの審査に通過するには、独自ドメインが必要と聞いていました。

 

しかし、中には「無料はてなブログ」でも合格したよ!!

 

って方もチラホラいらっしゃったので、もしかしたら独自ドメインでなくても合格するかもしれない。

と、思い試しに審査にだしてみました。

 

私の場合は、申請してから2週間かかって合格!!

噂の女神様を拝むことができましたぁヽ(;▽;)ノ

 

まず、「申請当時に耳にしていた審査基準のウワサ

Googleアドセンスの合格基準】

✔記事数は最低でも10記事は必要

✔1記事の文字数は1500文字程度必須

独自ドメインであること

✔プライバシーポリシーの設置があること

✔審査通過には2週間~1ヶ月ほどかかる(1日で合格する場合も)

Googleポリシーを理解している記事であること

✔他の広告は無い方が良い

 でした。

ふむふむ。

 

対して、「申請時の当ブログの状況」は。

【申請時の当ブログの状況】

◆記事数10記事

◆1記事の文字数を1500文字は超えるよう(もしくは1500文字弱にはなるよう)意識して書いていた。

独自ドメインではない

◆プライバシーポリシーの設置

はてなブログ無料版なので、自動的に他の広告が貼られている

◆ブログ開設してから2ヶ月弱

Googleサーチコンソールに登録している

◆プロフィール欄✖:(何も書いていない状態です)

 この時点で審査基準に満たさないものもあり、通らなければ仕方ないと思っていたので、審査に通ったときは嬉しかったです!

 

他の方の話を聞いたり実際に合格したことを踏まえて、自分なりの見解をまとめてみました。

 

①記事について

記事数は10記事で申請に出しましたが、中には30記事書いて申請したとか7記事で申請して合格したとか聞きます。

 

当時、ブログを開設して2ヶ月弱で10記事ですので、記事を書くスピードも決して早くはありません。

 

Googleポリシーを理解している記事か?

 

この事はとても重要だと聞いていました。

要するに、ユーザーにとって役に立つ記事かどうか。

 

何を発信したいのか分かりにくいサイトは、あまり評価がよろしくない。。

と、アドセンス合格するために、色々ググっているときに目にしました^_^;

 

②文字数について

文字数はすべての記事が1500文字以上ではありません(^_^;)

初めからGoogleアドセンスを意識して書いていたわけでは無いんです。

 

ただ、500文字程度の記事ばかりだとあまり良い評価をもらえないと聞いたことがあるので、なるべく1500文字程度は記事を書こうと意識して書いていました。

 

ただ、評価されるのは文字数や記事数ではなくて内容が大切で。

その記事が役に立つ情報を発信しているか。ユーザーのためになっているか。

そのことが重要です。

 

独自ドメイン

今回、はてなブログ無料版を利用している当ブログでも審査に合格したので、必ず独自ドメインではないと審査が通らない。てことは無いようです。

 

④プライバシーポリシーの設置

プライバシーポリシーを設置することは、ブログ運営に責任を持ちユーザーに安心して使ってもらうためには必要なものです。

 

実は、グーグルアドセンスの申請をしようと決めたきっかけが、プライバシーポリシーを設置したことです。

 

Googleアドセンス申請するなら必ず設置すべし!!

 

プライバシーポリシーを設置しようと、書き方や設定の仕方を調べていると必ずと言っていい程、目にしたので、せっかく設置したのだから申請してみよう!!

 

えいっ!!

 

と、申請しました。

プライバシーポリシーの作成も、色んなブロガーの方がコピペOK!と記事を書いて下さっています。ありがたいですねぇ。。

 

なので、数人の方の記事を参考にし自分のブログに合う文章にして、全部手入力しました!

 

▼参考までにどうぞ▼

 

kamekodiary.hatenablog.com

 

申請してからの期間は?

Googleアドセンスに申請をすると、早ければ1日で遅ければ何ヶ月もかかってしまいます。

 

審査期間が遅い場合には、サイトの問題やコードの貼り間違いや設置箇所の間違いがあったりするので気をつけて下さいね(^_^;)

 

まとめ

最後にグーグルアドセンスに受かるためにする最低限の内容をまとめてみました。

 

最低限したこと

☑10記事は用意する

☑何を伝えたいか分かりやすい記事にする

☑ユーザーにとって役立つ内容の記事を書く

☑画像等使用して見やすいコンテンツにする

規約違反がないかチェック

☑プライバシーポリシーの設置

 以上が、今回Googleアドセンスに合格するために最低限行ったことです。

 

参考になれば嬉しいです。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。