kamekodiary'sblog

【号泣】子育てをしているママ・パパに是非読んで欲しい|『お母さんは今日もあなたが大好き』Yahoo知恵袋

f:id:kamekodiary:20201206172508j:plain


こんにちはkamekoです。

 

今日は、何年か前に「Yahoo知恵袋」に投稿された内容を読んで号泣した話を書こうと思います。

 

育児をされている方なら、恐らく一度は読んだことがあるのではないでしょうか?

 

なぜか、急に読みたくなり検索しました(^_^;)

やっぱり泣けます。

て言うより号泣します。

 

多くの方が感動しブログ等にも投稿されている有名なお話です。

 

『お母さんは今日もあなたが大好き』

 

 

お母さんは今日もあなたが大好き ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さいお子さんのいらっしゃる方々の話題を拝見して

思い出したことがありました。

 

自転車の後ろにつけていた子供用座席のことです。

うちの息子は中学生になりましたが、 あの子が小さい頃は今のようにいろんな種類のおしゃれな子供用座席って

あまりありませんでした。

金属製のカゴのような、簡単なものです。

 

息子が小学生になった時、 もう、乗せることはないからと、その座席をはずしたんです。

長く使っていたのでいたるところが錆び付き、ドライバーを使ってもなかなかはずれない。

必死になってはずしながら一息ついたとき、急に涙が溢れてきました。

私は車の運転が出来ないので、 息子とどこかに行く時にはいつでもこの自転車と一緒でした。

 

具合が悪くて小児科に行く時、 寒くないようにバスタオルで息子をくるんでここに乗せたな、

幼稚園バスに乗ると気持ちが悪くなるからと、 毎日二人で歌を歌いながら幼稚園に向かったな、

春は桜を見上げながら、

夏は汗びっしょりになって、

冬はだるまさんのようにモコモコにさせて、 いつも二人、この自転車と一緒だったな・・・。

 

「ママ、あのね・・・」

「ママ、おなかすいた」 背中から、いつも息子の声がしました。

 

毎日何気なく、当たり前のようにしていたことがもうできないんだ、と思ったら 涙が止まらなくなりました。

 

早く大きくなればいいのに、 何でも一人でできるようになればいいのに、

早く自分の時間がほしい、 早く・・・。

 

ずっとそう思っていたはずなのに、本当に寂しかった。

今はどんなに望んでも、あの頃に戻ることは出来ません。

 

錆び付いたカゴがとても愛しいものに見えました。 長い間、ありがとう。これからもママがんばるよ。

そう言ってさよならしました。

 (Yahoo!知恵袋より引用)

 

この投稿をたまたま見つけて読んだとき、号泣しながら読みました。

 

当時、私は子供を保育園へ送り届けてから出勤し、仕事の終わりに迎えに行くという生活をしていました。

この投稿を見つけたときは、丁度、我が子は年長さんだったので後何ヶ月かで卒園を迎える時期でした。

毎日、送迎をするのは大変だったけれど、お迎えに行くと「ママー!」と笑顔で駆け寄ってくる瞬間が大好きだったのを今でも思い出します。

 

保育園の送り迎えの時、運転席の後ろから聞こえてくる子供の声がもう少しで聞けなくなるのか。。。

小学校にあがったら、もう私の送り迎えの必要は無くなるのか。。

そう考えると、寂しくてたまらなかったのを覚えています。

 

「春は桜を見上げながら」

「夏は汗びっしょになって」

「冬はだるまさんのようにモコモコにさせて」

光景が浮かぶと同時に一気に色んな思い出が溢れてきて、自分と重ねて読んで涙がとまりませんでした。

 

子育てをしていると、どうしても自分都合で怒ってしまったり。

子育てが簡単ではないことなんて当たり前で分かっているのに、イライラして余裕が無くなってしまったり。

あぁ、本当にごめんね。

って何度思ったか。

 

この投稿内容は、今読んでも泣けてきます。

そして、「今、この瞬間は『今』しかないんだ。」

と、気づかせてくれます。

 

改めて、子供との時間一瞬一瞬を大切にしたいと強く思いました。

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。