kamekodiary'sblog

【ダイエット】宅トレをするために買ったもの【初心者編】

 

 f:id:kamekodiary:20201008150652p:plain



こんにちは。kamekoです。

 

宅トレダイエットを始めた私ですが、皆さんは運動をするとき何を着て体を動かしていますか?

 

私は、始めは部屋着で運動していました。笑

Tシャツにハーフパンツ(伸縮性のない生地のもの)といった、ごくごく普通に家の中でも動きやすい格好でワークアウトに励んでいました。

 

しかし、やってると分かるんですが、膝を曲げる時に微妙に引っかかるハーフパンツの布が気になったり、体勢によっては生地つっぱるやん!?

と、気になったりして集中しきれない事がたびたびあったので、思い切ってフィットネスウェアを購入しました。

 

『フィットネスウェア』というものに憧れていたこともあり、なんかそれっぽい♪とテンションも上がるので一石二鳥。

それっぽいって何?て感じですが。

 

今日は、宅とレをするために準備して良かったなと思った物を紹介したいと思います。

 

 

 

宅トレをするために準備したもの

・ヨガマット

・フィットネスウェア

(・シューズも欲しいけれど検討中)

これだけです。笑

これから、もっと、より鍛えたいと思う段階になったときには、その時に自分に必要だと思うものを揃えていこうと考えています。

 

ヨガマット

 

本来、ヨガマットはヨガをするときに使うマットですが、おうちでトレーニングをしたいと考えている人は、絶対にあった方が良いです。

 

宅とレにヨガマットがあった方が良い理由

・体の負担を軽減し怪我の予防になる

・滑り止めの効果がある

・騒音防止になる

 体の負担を軽減し怪我の予防になる

 

ヨガマットを使用する前は、カーペットの上で筋トレやストレッチを行っていました。

そうすると、どうしてもカーペットがズレてしまい、当然のことながら、きちんと体に負荷をかけることが出来ないんです。

同時に怪我のリスクにも繋がってしまいます。

 

床の上だと、体勢によっては腰やお尻・肩などに痛みを感じ、苦痛になることが考えられます。

普段、足パカトレーニングをよくしますが、マットが無いときはお尻が痛くて痛くて。。。

と、なれば正しくトレーニングすることが難しくなり、体に負担だけをかけてしまいます。

 

ヨガマットを敷くことによって、マットのクッション性が体の負担を軽減してくれ、しっかりとした体勢で体に負荷をかけることができるようになります。

 

(早く買えば良かった。。と、思いました。)

 

滑り止めの効果がある

 

マットを敷くことにより滑り止めの役目もし、体を安定することが出来ます。

 

(カーペットの上は本当に滑って危なかった^_^;)

 

また、汗をかいた時床の上だと滑ってしまう可能性があるんですが、マットがあれば汗を吸収してくれるので滑りにくくなります。

 

騒音防止になる

 

これ!この対策もしたくてヨガマットを買ったんです。

 

マンションやアパートの方は特に騒音に気をつける人が多いんじないかと思います。

ヨガマットを敷くことで音の軽減になりますが、更なる対策として、防音効果のあるヨガマットをオススメします。

 

私が購入したヨガマットはこれです♪

 

f:id:kamekodiary:20201008150735j:plain

音の吸収を考えるなら厚い方が良いのかな?と思って、本当は厚さ10mmを考えていたのですが、間違えて6mmを注文してしまいました。笑

 

でも、6mmでも全く問題ないです。

ピンク色が凄く可愛くて気に入っています♪

 

他にもオススメのヨガマットはこちらです♪

 

 

楽天1位受賞 ヨガマット 10mm トレーニングマット ピラティス エクササイズマット ゴム 収納バンド付 おしゃれ ダイエット器具 yoga ケース 腹筋 脚痩せ フィットネス【pic1】

価格:1,530円
(2020/10/8 13:38時点)
感想(2407件)

【ポイント最大13倍】【楽天ランキング3冠受賞】ヨガマット 10mm 収納ケース付き 【送料無料 】トレーニングマット ストレッチマット エクササイズマット ピラティス ダイエット 器具 マット ヨガ ストレッチ エクササイズ トレーニング 軽量 腹筋 おなか周り 初心者 上級者

価格:1,530円
(2020/10/8 16:07時点)
感想(1138件)

 

どちらも人気商品ですね。ケース付きなのが嬉しい!

(その他のヨガマット を見てみる)

フィットネスウエア

 買って良かった理由

・モチベーションが上がる

・運動に集中できる

・サポート効果がある

 

モチベーションが上がる!

 

目的を持ってワークアウトをしているので、さぁ やるぞ!!とういう気持ちに変わりは無いですが、

やっぱり、ウェアに着替えるとテンションが上がります。

 

私はジムに通っているわけでは無いですし、とりあえず、おうちでトレーニングするためのウェアが欲しかった。

こちらです。楽天とGUで買いました。

 

f:id:kamekodiary:20201008150810j:plain

ブランドのとてもオシャレなフィットネスウェアに凄く憧れますが、初心者はこれで良い。と思い、まずは購入。

 (写真撮るの下手くそでかなりお恥ずかしい。。何でしょうね、このグダっとした感じ)

 

その他のフィットネスウェア はこちらです。

  

運動に集中できる

 

やはり、運動を目的に作られているので、とても動きやすいです。

あんなに気にしていた膝に引っかかることも、全くありません!!

 

生地も吸収性・速乾性に優れているので快適に取り組むことが出来ます。

 

サポート効果がある

 

疲労軽減効果や筋肉のサポート機能が付いているのも嬉しいところです。

 

スポーツブラは絶対に欲しい!と、思いました。なぜなら、運動をする時にしっかりと乳房を固定しておかないと、上下に揺れてクーパー靭帯という部分が切れてしまい、胸が垂れてしまう原因となるらしいんです。

 

これは大変だっ!!  

そうなる前に、ちゃんと準備した方が良いですね。

 

まとめ

目的を持ってワークアウトに励むのは、身体のことだけでなく精神力も同時に鍛えられ、意識を高めていく事にも繋がると思います。

しかし、怪我をしてしまっては元も子もありません。

より質の高いワークアウトにするべく、ほんの少しでも環境を整えてあげると良いと思います。

 

また、モチベーションが上がるものを目にしたり、身につけたり利用することで何事にも楽しんで取り組みやすくなります。

 

これから、ワークアウトを始めようかどうしようか迷っている方、始めたけど何が必要なんだろうと思っている方に、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございます。