kamekodiary'sblog

【ダイエット】三日坊主アラフォー主婦のworkout【その2】~ワークアウトって何?~

f:id:kamekodiary:20200913142144p:plain

こんにちは。kamekoです🐢

 

ダイエット始めます!

と、宣言しました。

 

しかし。。。

その翌日、急に左の首と肩を痛めてしまい宣言開始2日目にして、お休みすることとなりました。

情けない。

首を前後左右に動かすととても痛くて、腕をあげようとすると首と肩がビキッ!

上半身動かせないなら足パカだけでもと思いましたが、仰向けに寝ると首・肩・背中がビキッ!

諦めました。

 

実は、今もキーボードを打つ姿勢もキツイ🤣

そんなこんなでカタカタ打ってます。

 

workoutについて

ここ最近まで、「ワークアウト」と何の違和感も感じず言っていましたが、実は本当の意味は知りませんでした。(恥ずかしい。。)

運動したり、トレーニングしたり、そういう事の総称として使うのかと思っていました。

普段、何の違和感もなく使っているこの言葉の本当の意味は?

と、思い調べてみました。

 

workoutとは?

辞書でしらべると

1.練習・トレーニング・エクササイズ

2.運動・体操

3.問題解決・検討手法

を意味する英語。と書かれています。

 

ワークアウト=問題解決?

 日本では『トレーニング』=『運動する』『体を鍛える』という意味で使うことが一般的です。しかし、アメリカでは『(軍隊の)訓練、(犬の)調教、(懲罰の意味合いを持った)鍛錬』といった意味で使われるらしいです。

○○になるための決められたプログラムを遂行、強要されるという意味合いが強く、『トレーニング』には自発的に体を鍛えるというニュアンスが無いということです。

 

アメリカではに体を動かしたり、鍛えたりすることを『ワークアウト』と言います。美しくなりたい、健康になりたい、筋肉をつけたいなど自分自身の目的を達成させるために自発的に行っていることなので、解決策として捉え使われています。

・『workout』はスポーツ以外でも使われる

一般的にワークアウトと聞くと、運動する、体を鍛える。と、思い浮かぶと思います。

しかし、ビジネス用語としても使われています。

 

ビジネス用語ワークアウト

1980年代末、当時のGEの会長兼CEOであったジョン・フランシス・ジャック・ウェルチ・ジュニア(John  Francis Jack Welch Jr.)によって制度化し、全社をあげて導入し実施されました。

 

ワークアウトは一般的に2~3日渡って開催されることが多いが、短時間で済ませることもあり、この短時間のワークアウトは「エクスプレス・ワークアウト」と呼ばれる。ワークアウトの具体的な進め方は、まず話し合うべき課題選び、その課題に対し決定委ねられるリーダー任命することから始まる。その後課題取り組むメンバーさまざまな階層から選出してチーム作成課題対す解決策チーム考えリーダー提案全員話し合う。話し合い経て最終的に出された解決策実行するかしないかその場リーダー決定する。

(引用元:weblio辞書 ワークアウトの意味や定義)

 

つまり、話し合う課題に対して各部署から役職関係なく従業員を選出、課題に対する解決策をメンバー自ら考え提案、最終的に実行をするか否かはリーダーが決定をし、承認されると実現に向けて具体的な活動が行われるという事。

 

 まとめ

『ワークアウト』=『解決策』

体を動かすことにより、今より綺麗なりたい、健康でありたい、美しくなりたい、筋肉をつけたいと思い、自分の目標を達成するために自ら決めて行動する事。

そう自発的に行うことで意識も変化し、結果自己育成に繋がっていく事ではないのかと思います。

 ビジネス社会においては、ワークアウトを行うことにより、課題の解決・人材育成を同時に実現することができ、やはり、スキルアップ、意識改革に繋がるのだと思います。